雨の日は外の出るのが億劫だけど、撮れ高は期待できる話

今年のシルバーウェークは見事に雨。

元々遠出をする計画もないが、自宅でのんびりと過ごしております。

 

旅行やお出掛けとなると、気持ちの上では晴れが嬉しいけど、写真を撮るうえでは雨もまた良き。 雨粒に濡れた被写体はキラキラにもなり、シットリにもなり、晴れた日にはない魅力を引き出してくれます。

 

 

 

 

NIKON Z 6 NIKKORZ 24-70mm F4 ISO1250 f11 1/160

ツヤツヤな金属感が堪らんの。

 

 

 

NIKON Z 6 NIKKORZ 24-70mm F4 ISO5000 f4 1/100

390円のビニール傘も立派な被写体に

 

 

 

NIKON Z 6 NIKKORZ 24-120mm F4 ISO320 f4 1/400

雨は世界をキラキラにしてくれる。

 

 

 

 

NIKON Z 6 NIKKORZ 24-120mm F4 ISO100 f9 1/80

雨粒が軒下から落ちて来てスパーク

 

 

 

 

NIKON Z 6 NIKKORZ 24-120mm F4 ISO1000 f4 1/5000

とは言え、外に出るのは億劫な訳で… そんな時は窓ガラスに付いた雨粒を撮るのも良き。

 

 

 

NIKON Z 6 NIKKORZ 24-120mm F4 ISO1000 f4 1/400

飽きたらピントを外したり、ピクチャーコントロールで遊んでみるのもまた乙。

 

 

 

 

雨の日でしか撮れない写真は多々ある訳で、あとは外に出る勇気が伴うかどうか… ですね。

 

 

ではでは