佐渡の実家に帰省した話

この夏、家族4人で新潟は佐渡の実家に帰省した。

 

コロナ禍の下、いろいろと気を使いながらも、我が家も実家の方でも体調を崩すことなく、まずは一安心。

 

子供2人もじいじ、ばあばと釣りに、かき氷に、花火にと、普段はできない遊びや体験に大満足の様子で短い時間をエンジョイしていた。

 

そんな中、私はというと…

子供の面倒をじいじ、ばあばに押し付けて撮影三昧でしたよ。はい

 

NIKON Z 6 NIKKORZ 24-120mm f4 ISO640 f6.3 1/640

言わずもがな離島なので、フェリーで帰るのですが、そこそこ大きいフェリーなので、追いかけてくるカモメさんを見上げるのでなく、俯瞰して空撮風に撮ることができます。

かっぱえびせんがあれば、シャッターチャンスは無限にあるでしょう。(船酔い注意!)

 

 

 

NIKON Z 6 NIKKORZ 24-120mm f4 ISO200 f6.3 1/400

実家は小さな漁村にあるので、船だけはたくさんあります。 こうやって切り取って見てみると漁船って意外とポップな色使いなんですよね。 全然シティ感ないけど鈴木英人さんのイラストみたい。

 

 

 

NIKON Z 6 NIKKORZ 28mm f2.8 ISO160 f8 1/250

真夏の昼下がり。 夜の出漁に備えて、船も人もお休みの時間帯です。

 

 

 

NIKON Z 6 NIKKORZ 24-120mm f4 ISO250 f8 1/400

こちらは実家から車で2,30分離れた島の西側の真野湾。 撮った場所はもちろん佐渡で右に見える陸地も佐渡、左に見えるのも佐渡。 結構スケール感がある島なんです。

 

 

 

NIKON Z 6 NIKKORZ 24-120mm f4 ISO250 f8 1/250

ノースショアって言えば、そう見えなくもない… 

 

 

 

NIKON Z 6 NIKKORZ 24-120mm f4 ISO100 f4 90s

子供らの手が掛からない分、荷物も減りましたので、今回は三脚を持っていくことに成功。

北沢浮遊選鉱場跡という産業遺跡。ハイシーズン中はライトアップされているのですが、派手目な照明なんで雰囲気が… 写真はライトアップ終了後に撮った一枚。

 

 

 

NIKON Z 6 NIKKORZ 28mm f2.8 ISO3200 f2.8 20s

この夏のハイライト。実家から徒歩5分の場所で天の川が撮れた。

実は帰省中、晴れ予報は一日だけで、その日も夜は雲が多め(先程の写真を撮影した日)で星景写真は半ば諦めていたところ、島を離れる前夜に予報が外れて満点の星空。

これ、レンズはZ28mm f2.8の撒き餌ですが、3万のレンズでここまで撮れるとは…

 

 

 

NIKON Z 6 NIKKORZ 28mm f2.8 ISO100 f2.8 1/10

夏と言えば花火。 ゆっくりしみじみ線香花火を撮りたかったけど、じいじと子供たちハイテンションでどんどん燃やし尽くしてしまい、シャッターチャンスをくれなかった泣

 

 

 

 

スッキリした天気は少なかったのです、それなりに撮影機会に恵まれました。

が、 

実はレンズ交換中にセンサーに特大のゴミが付着してしまい、開放で撮影しても写り込む始末。 ブロワーで吹いても除去できず、帰省中は写り込み覚悟で撮影しておりました…

これ、結構撮っていても萎えちゃうんですよね。今思えば、島内にもカメラのキタムラはあるので、センサークリーニングお願いすればよかったかな。

 

 

それではまた。